交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 過払い > 過払いは返金されます。大阪、京都の弁護士に相談してみよう

目次

  1. 過払いは返金されます。大阪、京都の弁護士に相談してみよう
  2. 気を付けたい時効のある過払い
  3. いつなのか把握したい過払いの時効

過払いは返金されます。大阪、京都の弁護士に相談してみよう

借金の利子は法律で定められた範囲で請求しなければならない、超えた利子を払ってしまうことを過払いと言います。しかしあまり知らずに払い続ける人はもうすでに過払いをしている可能性があります。

借金を払い続けているのになかなか減らない人や借金を払い終わったけれど多く払っていたのではと感じる人は弁護士に相談する事で一部または全額返金される場合があるので一度相談してみることが大切です。現在支払っている人また過去に支払っていた人でも大阪で困っている方は是非相談にお越し下さい。少しでも違和感があればご一報ください。

大阪で過払いをするなら「過払い 大阪」で検索。

気を付けたい時効のある過払い

基本的には自分の好きなタイミングで過払いの請求を行う事ができます。しかし、無制限に手続きができる分けではなくて、時効があります。

時効が過ぎてしまうと、過払い請求の手続きを行っても、取り戻せる可能性というのは極めて低くなります。ですので、過払いの請求手続きを行おうと思えば、時効が過ぎない様に注意しましょう。

また、過払いについては、完成した後に手続きを行う事もできますが、つい忘れてしまう可能性もありますので、時効を意識して、できるだけ早めに手続きに取り掛かるのもいいでしょう。

完済後すぐに過払いの手続きを行うと、時効を気にする事なくゆっくり手続きに取り掛かる事ができるでしょう。

いつなのか把握したい過払いの時効

できれば、過払いの時効がいつであるのか把握しておくといいでしょう。過払いの時効についてですが、返済を終えた時から10年となります。10年と聞けば長い時間の様に感じられる事もあります。

そのため、つい時効があっても過払いの手続きを後回しにしてしまう事もあります。そして、過払いの手続きを行う事を忘れてしまっており、知らない間に時効が過ぎているケースというのもあります。

これまでの借り入れについて過払いの時効が過ぎていないものが出てくる可能性があれば、取引履歴を確認してみましょう。残りの時間が短いものについては、なるべく早急に手続きを行うために法律家探しをするといいでしょう。

過払いに関する情報