交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 弁護士 > 弁護士費用の相場について

目次

  1. 弁護士費用の相場について
  2. 弁護士費用の種類について
  3. 改めて知りたい弁護士という職業

弁護士費用の相場について

弁護士に依頼したいけれど、どれだけ費用がかかるかわからないので不安という方は、多いのではないでしょうか。

基本的に費用は各弁護士、法律事務所によって自由に決められるので、大まかな相場を紹介したいと思います。

①離婚調停着手金30万円、報酬は30万円プラス経済的利益の10パーセント

②交通事故着手金0円、報酬は20万円プラス獲得損害賠償の10パーセント

③相続問題着手金30万円、報酬は獲得相続額の10パーセント

④残業代請求着手金0円、報酬は獲得残業代の24パーセント

⑤刑事事件着手金40万円、報酬は40万円となります。

あくまで相場ですので、依頼する際はキチンと事前に確認しましょう。

弁護士費用の種類について

弁護士に依頼するとさまざまな費用が発生します。種類としては、着手金、報酬金、手数料、日当、実費などで、案件によっては必要ないものもあります。

依頼する際にかかる費用は、その法律事務所によって自由に決められます。そのため事前によく確認しましょう。

しかし、費用の額のみで依頼する方を選択するのではなく、納得できる解決方法を提示してくれる人を見つけることも選ぶ際には必要になります。

大抵の弁護士は法律相談というものを行っていますので、最初にいろいろなところで相談し、選ぶときの参考にされてはいかがでしょうか。

改めて知りたい弁護士という職業

弁護士と言えば、刑事ドラマなどで被告人の無罪を主張する職業で、日常生活とあまり結び付かないイメージがあるでしょう。けれどその業務はとても幅広く、実は身近な存在かもしれないのです。

例えば、遺産相続、労働問題や騒音トラブル、借金問題といった自分にも降りかかるかも知れない事柄にも対応してくれる存在なのです。

自分が何らかのトラブルに巻き込まれた時に、すぐに相談できる弁護士が居たらとても心強いでしょう。

インターネットを見ると沢山の法律事務所がありますので、自分に合った法律事務所を見つけて置くのもいいかも知れません。

弁護士に関する情報