交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 過払い > 時効を過ぎてからの過払い

目次

  1. 時効を過ぎてからの過払い
  2. 時効のある過払い
  3. 書類を用意して相談したい債務整理と過払い

時効を過ぎてからの過払い

どうしても時効を過ぎてしまっている過払いについては、手続きを行ったとしてもいい結果を期待する事は難しい様です。

時効を過ぎてからの過払いとなれば、結果に大きな影響が出る事もあります。そのため、過払いの請求を行う予定があれば、時効を過ぎてしまう事がない様に注意しましょう。

返済中や返済を終えて間もない間に過払いの手続きを行うと、時効を気にする事なく、落ち着いて対応する事ができます。

過払いは時効があっても、かなり前の取引まで遡って手続きを行う事ができます。

過去の取引において、請求の手続きを行う事ができないかどうか、取引履歴を確認するなどして、把握する様に努めるといいでしょう。

時効のある過払い

最近ではテレビでコマーシャルが行われるなど過払いについて把握している人も増えている様です。しかし、時効についても知っていますか。過払いの手続きを行うのであれば時効についても知っておく必要があるでしょう。

過払いの時効は、取り戻すための手続きを行う事ができる期間となります。完済後から10年となります。そのため、過払いの時効は、人によってタイミングが異なります。

また、過払いの時効は、誰かが教えてくれる分けでもありませんので、自分で把握しておく必要があります。

過去の取引を思い出して、まだ手続きを行っていない借り入れがあれば、ぜひ手続きを代行してくれる法律家をみつけましょう。

書類を用意して相談したい債務整理と過払い

やはり、債務整理と過払いを行う際には、取引が分かる書類があると、スムーズに手続きを行う事ができます。

しかし、債務整理と過払いについて法律相談を受けたいが、書類をなくしたりしている場合も考えられます。

債務整理と過払いについて相談する際には、書類を忘れずに提示しましょう。そして、書類がなくても、債務整理と過払いができる場合もあります。

債務整理と過払いの相談をする際に、書類がない事を法律家に伝えると、取引が分かる書類を金融機関に対して取り寄せる事も可能です。

その上で手続きを行う事もできます。その場合には時間がかかる事もありますので、できるだけ書類は事前に探しておきましょう。

過払いに関する情報