交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 交通事故相談 > 交通事故相談は日弁連交通事故相談センターに

目次

  1. 交通事故相談は日弁連交通事故相談センターに
  2. 日弁連交通事故相談センターでの示談あっ旋・審査の費用
  3. 日弁連交通事故相談センターに電話
  4. 対面で実施される交通事故の無料で行われる相談

交通事故相談は日弁連交通事故相談センターに

日弁連交通事故相談センターに相談するには、次の方法があります。

  1. 電話相談(無料) 月〜金の10:00〜16:30に0120-078325へ電話をおかけください。毎週水曜日(祝日・第五週を除く)は相談時間を19:00まで延長しています。
  2. 面談での相談(無料) 電話相談の後、必要に応じて面談での相談を受けることができます。面談は、東京支部(TEL:03-3581-1782)や大阪支部(TEL:06-6364-8289)、各地域の弁護士会で行われます。
  3. 示談あっ旋・審査 弁護士を介して、相手方(保険会社や共済組合)と示談交渉を行うことができます。この場合、弁護士費用は一部自己負担が必要ですが、当センターの規定に基づいて割安になります。そのため、弁護士に直接相談するのでは、交通事故相談センターに相談する方もいます。

相談する前には、事故の詳細や治療状況、保険会社とのやり取りなどを整理しておくとスムーズです。交通事故相談センターは「公正・中立」を基に交通事故解決を行うということをよく理解して依頼することが大切です。

日弁連交通事故相談センターでの示談あっ旋・審査の費用

示談あっ旋・審査の費用は、弁護士費用として一部自己負担が必要です。

自己負担額は、示談金額や事故の種類によって異なりますが、一般的には以下のようになります。

  1. 交通事故死亡事件:示談金の10%(最低10万円、最高100万円)
  2. 交通事故後遺障害事件:示談金の10%(最低5万円、最高50万円)
  3. 交通事故治療費等事件:示談金の15%(最低3万円、最高30万円)

ただし、当センターの規定に基づいて割安になる場合もあります。人身事故の内容や損害賠償の規模によっても金額が異なりますので、詳しくは、電話相談や面談での相談で弁護士にお尋ねください。

日弁連交通事故相談センターに電話

0120-078325(フリーダイヤル)

03-3581-1770(IP電話からの場合)

電話相談は無料で、弁護士が自動車事故の損害賠償問題に関する相談を受け付けてくれます。電話相談の受付時間は、土・日・祝日を除く10:00~16:30です。水曜日(祝日・第5週除く)は、19:00まで延長されます。また、福岡限定にはなりますが、毎月10日には、福岡県弁護士会の天神弁護士センターでも交通事故相談を受け付けています。

相談時間が平日の昼間の時間が10時からとなっているので働いている人にとっては利用しにくいかもしれません。水曜はそのような方にも利用しやすいですが、混みあいます。

対面で実施される交通事故の無料で行われる相談

費用が掛かる分けではなく、交通事故の無料で行われる相談でも、対面で実施される場合もあるでしょう。対面で実施される交通事故の無料で行われる相談は、話がしやすいという事が考えられます。

電話やメールも便利ですが、複雑な状況する際には、伝わりにくい事もあります。交通事故の無料で行われる相談を行う際には、状況に応じて対応するといいでしょう。

また、あえて交通事故の無料で行われる相談を受ける際には、対面ではない間接的な手段の法が相談しやすいと感じる人もいるかと思います。最近ではオンラインを利用した相談も拡大しているようです。自分にとって相談しやすい方法を選択しましょう。

交通事故についての相談に関する情報