交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 交通事故慰謝料弁護士基準 交通事故慰謝料弁護士基準では逸失利益は重要

目次

  1. 交通事故慰謝料弁護士基準では逸失利益は重要
  2. 交通事故慰謝料の事例は事前に調べておきたい

交通事故慰謝料弁護士基準では逸失利益は重要

交通事故の慰謝料弁護士基準では、逸失利益は重要です。逸失利益とは、交通事故により将来得ることができなくなった収入や利益のことです。弁護士基準では、逸失利益を算定する際に、被害者の年齢、職業、収入、将来の収入見込み、残存能力、就労可能年数などを考慮します。逸失利益は、交通事故慰謝料の大きな割合を占めるため、弁護士に相談して、適切な金額を請求することが重要です。

弁護士基準の逸失利益の計算方法は、次のとおりです。

逸失利益 = 基礎収入 × 労働能力喪失率 × 就労可能年数 × ライプニッツ係数

  • 基礎収入とは、事故前の1年間の収入です。
  • 労働能力喪失率とは、後遺障害により労働能力がどれだけ低下したのかを数値化したものです。
  • 就労可能年数とは、事故当時の年齢から67歳までの年数です。
  • ライプニッツ係数とは、将来の損害を現在価値に換算するための係数です。

例えば、事故前の1年間の収入が500万円、後遺障害により労働能力が50%低下した場合、就労可能年数が40年、ライプニッツ係数が0.714の場合、逸失利益は以下のようになります。

逸失利益 = 500万円 × 0.5 × 40年 × 0.714 = 143,500,000円

弁護士基準の逸失利益は、自賠責保険基準や任意保険基準よりも高額です。そのため、交通事故に遭った場合は、弁護士に相談して、弁護士基準に基づいて慰謝料を請求することが重要です。

交通事故の慰謝料について弁護士に相談なら「交通事故慰謝料 弁護士基準」で検索。

交通事故慰謝料の事例は事前に調べておきたい

急いでいると、つい後回しにしてしまう事もあるかと思いますが、できるだけ交通事故の慰謝料の事例は事前に調べておく事をおすすめします。交通事故の慰謝料の事例を事前に調べておく事によって、法律家選びの参考にする事もできます。

また、自分のケースに似ている交通事故の慰謝料の事例であれば、多いに役立つ情報となるでしょう。交通事故の慰謝料の事例といっても、あらゆるケースがありますので、全く同じケースを見つけるのは容易ではありませんが、情報を活用する事ができれば、今後の自分にプラスとなるでしょう。時間的に余裕がある時に調べておく事をおすすめします。受け取る慰謝料を増額できそうか参考にできそうです。

交通事故の慰謝料相談に関する情報