交通事故弁護士に相談~一人で悩まず早期解決を目指そう!~

交通事故慰謝料の示談交渉から請求までを交通事故弁護士に相談。大阪、京都、神戸にも対応

交通事故についての相談

頼れる交通事故弁護士はあなたの不安や疑問に的確にお答えします。交通事故相談のことなら大阪、京都、神戸の交通事故弁護士にお任せください。

交通事故の慰謝料相談

交通事故慰謝料や賠償金について具体的な相談がしたい場合は、大阪の弁護士事務所などで聞くことができます。

弁護士、法律事務所で離婚相談

離婚などの相談は大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に。

相続手続き、遺言書作成
過払い・債務整理

債務整理、自己破産、過払い請求は弁護士、法律事務所に相談を

TOP > 交通事故慰謝料

目次

  1. 交通事故慰謝料相談は特約を活用
  2. 交通事故慰謝料と治療の日数について
  3. 被害者の通院に対する交通事故慰謝料
  4. 高速道路の事故での交通事故慰謝料
  5. 交通事故慰謝料の計算をするなら弁護士に相談
  6. 入院した場合の交通事故慰謝料
  7. 被害者が亡くなった場合の交通事故慰謝料の相談は誰が?
  8. 交通事故慰謝料の詳細について

交通事故慰謝料相談は特約を活用

弁護士事務所に支払う慰謝料相談の費用は交通事故の被害者にとって、かなり家計が厳しいと感じる事もあるかもしれませんね。
それならまず保険の特約を活用できるか調べてみてはどうでしょうか。

もし、可能であれば利用するとかなり負担を楽にする事ができるでしょう。

特約の中に含まれていると分かれば、交通事故慰謝料の相談を戸惑ってしまう事なく、すぐに取り掛かる事ができるでしょう。経済的な事を理由に解決を断念したくないですね。

もしもの時のために交通事故慰謝料相談を弁護士に行うことは考えておきたいですね。

自動車保険の弁護士特約というものがあるっていうことは交通事故慰謝料、賠償金の相談が多く、もめるってことでもあるでしょう。

自動車保険の更新の時にはちょっとチェックすることを気に留めておいて損はないでしょう。

交通事故慰謝料と治療の日数について

交通事故慰謝料の支払額については、通院や入院の日数によって、大きな違いが見受けられることがあります。

特に、長期的に治療を継続する必要がある場合には、医師の診断書の提出をすることが大きなポイントです。

現在では、交通事故慰謝料の支払い方法に関して、様々なメディアでピックアップされることがありますが、早いうちから積極的に情報収集をすることが望ましいといえます。 もしも、交通事故慰謝料の計算の仕方について知りたいことがある時には、まずは信頼のできる弁護士や司法書士などに交通事故の相談を持ち掛けることが良いでしょう。

被害者の通院に対する交通事故慰謝料

賠償金には4種類あり、そのひとつが交通事故慰謝料となります。被害者の通院に対する交通事故慰謝料には基準があり、自賠責保険では被害者の重傷度に関わらず、機械的に決まります。

通院の頻度と期間で決まることになりますが、任意保険基準と弁護士基準では、これにプラスして、けがの重傷度も考慮されます。

 慰謝料の額は、自賠責基準と任意保険基準は同じようなものですが、弁護士基準は格段に高額となります。

裁判をした場合に適正とされる金額ですので、それが本来の慰謝料額と言えるでしょう。しかし、個人で交渉していては、その額は得られないのが現実です。

高速道路の事故での交通事故慰謝料

交通事故慰謝料は、自賠責保険基準の場合は、入通院の期間と通院頻度によってのみ決まります。事故状況や事故の場所は関係がないので、高速道路で起きた事故であっても、影響はありません。

ただ、赤信号無視や無免許運転、飲酒運転などの場合は、慰謝料増額事由に該当し、裁判基準でなら交通事故慰謝料が割り増しとなる可能性があります。

しかし、自賠責基準や任意保険基準では、慰謝料該当事由にいくつ該当していようとも、それによって慰謝料が増額されることはありません。

弁護士に依頼するか裁判する以外に、増額される道はありません。

交通事故慰謝料の計算をするなら弁護士に相談

交通事故慰謝料を計算方法は、素人には難しいです。保険会社は利害が対立しているので、保険会社に任せるというのもよくありません。交通事故慰謝料の相場を知るには、交通事故弁護士に相談をすることが一番の方法です。

交通事故慰謝料の計算方法は、自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準の3種類がありますが、交通事故弁護士に依頼をすれば一番高額になる可能性のある基準で金額を算定してもらえます。

場合によっては、2倍、3倍となることもあるので、保険会社の言いなりになっていると大きく損をしてしまうこともあります。

小さな怪我でも、思った以上の金額がもらえることもあるので、相談だけでもしておきましょう。

保険会社の交通事故慰謝料に疑問を感じたら弁護士に相談しましょう。交通事故解決ドットコム(jikokaiketsu.com)で交通事故の慰謝料に関する情報を確認できます。

https://www.jikokaiketsu.com/kaiketsu/archives/songai11/ 【交通事故慰謝料、治療費、賠償金について】

入院した場合の交通事故慰謝料

交通事故慰謝料の算定基準には、自賠責基準と裁判基準がありますが、自賠責基準では、交通事故慰謝料に関しては、入院と通院を分けて扱ってはいません。

入院も通院も同じとして、金額を算出しています。

裁判基準では、けがの重傷度を重視しますから、入通院は分けて算出します。被害者としては、裁判基準での算定を求めたいところですが、それは弁護士がついた場合だけ適用される基準となります。

交通事故弁護士がついていない場合は、自賠責基準となり、入通院は同じとして扱われます。交通事故で重傷を負った場合は、事故直後から弁護士に交通事故の相談をすることが望まれます。

被害者が亡くなった場合の交通事故慰謝料の相談は誰が?

交通事故の中でも最悪なのが死亡事故です。自分の家族や友達が事故にあって亡くなってしまったらと考えるととても怖いです。

しかし日本のどこかで毎日事故が起きています。交通事故慰謝料には被害に合った人が死んでしまった場合にも支払われるものがあります。

この場合には本人は亡くなってしまっているので、代わりに相続人の人が相談、請求をかけることになります。

相続人にあたる人は誰なのかは戸籍謄本などで調べる必要があります。基本的には被害者の両親、子供、配偶者となっていますが、場合によっては兄弟や従兄などでも認められることがあるようです。

交通事故慰謝料の詳細について

交通事故慰謝料は、交通事故における被害者の精神的な心の痛みをお金に換算し、支給されるものになりますが、交通事故に関わらず精神的な苦痛を数値で表すのは難しいこととされています。

交通事故の慰謝料についてはこれらの数値を基準として、任意保険基準や自賠責保険基準、弁護士基準における3つの基準が採用されています。

どの基準が採用されるかは、加害者側の提示によってかわってきますが、はじめに提示される基準はある程度低い金額である可能性が高いと言えます。

正当な慰謝料を受け取るためには、交通事故弁護士を雇うことをおすすめします。

交通事故の賠償金請求で絶対に損しない!弁護士に費用について

交通事故の賠償金請求で絶対に損をしない、みお綜合法律事務所の料金体系とは?

公開日:2018/02/24

交通事故相談は弁護士法人みお綜合法律事務所

弁護士事務所弁護士法人みお綜合法律事務所
大阪事務所〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
最寄駅JR大阪駅すぐ。
大阪メトロ御堂筋線梅田駅徒歩5分
大阪メトロ四ツ橋線西梅田駅徒歩5分
阪神電鉄梅田駅徒歩5分
阪急電鉄梅田駅徒歩10分
電話 06-6348-3055
京都事務所〒530-0001
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
最寄駅 JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
電話 075-353-9901
神戸支店〒530-0001
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
最寄駅 JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
電話 078-242-3041
受付時間 月曜~土曜 9:00~17:30
ホームページhttps://miolaw.jp/
(弁護士法人みお綜合法律事務所(大阪、京都、神戸)の公式
ホームページhttps://www.jikokaiketsu.com/
交通事故解決ドットコム